忍者ブログ
焼き物と盆栽
焼き物と盆栽のブログです。


2024/03/29
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/06/05
「もう良いかなと寒冷紗」


日差し
が厳しくなって来ました
早めの水遣りの必要を感じます
昨年から寒冷紗の支柱を園芸用品で工夫して
使っています
背景にあった花はジャーマンアイリスとせんべいおやじさんから
教えて頂きました有難うございます
毎年肥料も手入れもやらなくても花を楽しませてくれます。


PR

Comments(0) | 未選択
2020/06/04
「このご時世にでも」

コロナ不況のこのご時世でも
伸びていく人はおられるようで
今日4日に井之頭公園の側で盆栽鉢のお店(ゆきもの)がオープンしました
海外からの鉢も置くようでどのような目で盆栽を見ているのか
楽しみです。

Comments(0) | 未選択
2020/05/23
「真柏にも絵鉢」

 
面白そうというのがモノの動機で
続いていればそれは楽しめているという事
チョット難儀をしたけれど
その分楽しめたという事で
下の画像は我が家に来た時の物です。



Comments(0) | 未選択
2020/05/15
「風が吹けば茶碗屋が儲かる」


今年の植え替えで鉢の大きさが今一つ納得できなくて
片淵+大きなサイズに引いてみました
本焼きでは今から9%ほど収縮予定

懸崖の樹を持って今更思ったのはミニ盆栽以外の丸鉢に3本脚は
チョット思いやりに掛ける作り方
3本脚では風が吹けば倒れ易いのに・・・・・・

風が吹けば茶碗屋が儲かる





Comments(0) | 未選択
2020/05/13
「アマリリス咲きました」



昨日庭のアマリリスが咲きました
この位置で咲くとどうしても一枚撮りたくなります
今年も盆栽だけは無事に此処まで来ました巨大地震もパンデミック
も決して映画の世界だけではなかったけど

出歩いて世間をお騒がせしない様にもうしばらくはこのままか。



Comments(1) | 未選択



<< 前のページ    ホーム    次のページ >>
Design by basei,koe twi