忍者ブログ
焼き物と盆栽
焼き物と盆栽のブログです。


2024/04/28
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/05/11
「苦労は味になる」



これも2019須坂クラフト会場で採取した山もみじの
ですが繰り返し何年も草刈り機で飛ばされたようで
苦労の跡がありありと見えました
こういった苗を見つけると思わずヤッター
て叫びたくなります。
PR

Comments(0) | 未選択
2020/05/04
「個性的な欅」




個性が際立つ形です
この先この樹に似合う鉢はどの様な形なのか
手元にある鉢ではだけではどうもピンと来ないし
欅に色釉も違うと思うし
否定的な事ばかりが思い浮かぶ。




Comments(0) | 未選択
2020/04/29
「山モミジに新芽が」



今朝はしっかりと冷え込んで車の屋根が真っ白に
なかなか冬支度からの区切りがつかない朝の時間帯が続く

しかし棚場を見れば順調に山モミジの樹幹部に新芽が吹いて来ている
このモミジは随分と時間はかかったが此処まで出来ました
この冬にはどこまで形が整うのか


5月にはクラフトの出展で福井県の金津に出かけて
新しくなった「三国園」に足を運ぶ予定がコロナの禍でこれも中止に
それでも盆栽眺めていると少しは気も晴れる時間があるだけでも感謝か。

Comments(0) | 未選択
2020/04/28
「洗えば使えます」

不良品続発の国から下されるマスク
何故か首相以外の政府高官は着用しない代物
そりゃ届いたマスクに髪の毛や汚れが有ったら
誰でもクレーマーになるわさ
民間なら全品回収廃棄処分が妥当と思うが
よく話を聞いて考えれば最初から洗えば何度も使えますと
言っているのだから・・・・お上に偽りなしか。


今、心から盆栽を趣味にしていて良かったと思う
朝起きて棚場の盆栽を眺めた時は一時の安らぎを
与えてくれる。

Comments(0) | 未選択
2020/04/25
「知恵絞り」


折角、染付で盆栽鉢のオーダーをお受けしたので
何か新しい展開にしなければと思いたち
行きついた先はソバ猪口でした
ホント新しい仕事は簡単には降りてこないわ




Comments(0) | 未選択



<< 前のページ    ホーム    次のページ >>
Design by basei,koe twi