忍者ブログ
焼き物と盆栽
焼き物と盆栽のブログです。


2024/03/19
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014/07/28
「「太陽熱温水器」未だ使える」


先日の雹で破れ障子状態になった太陽熱温水器ですが
元より積年の劣化は激しく以前から張替えの機会を伺っていた訳で
ここぞとばかりにホームセンターに駆け込んで張り替えましたが
素人が出来るのは此処までが限界でしょう
後は台風でパネルが飛ばされないように
押さえの木をはめ込みしましたが果たしてどれ位の対応年数があるのやら

そう言えば盆栽も本での独学はちょっと無理みたい
やはり身近な所にそういった団体あるかどうかが大事な所
底辺の拡大はどの世界にも大切です

PR

Comments(0) | 日記
2014/06/13
「異常気象」


6月12日「大雨洪水警報」が出されました
あっという間に空が暗くなり強烈な風雨そして2,5cm程のヒョウが降り始め
我が家の夏野菜の苗は壊滅状態に「老兵の太陽熱温水器」のシートは
廃屋の破れ障子状態の始末に、近所では車まで凹みました
激しい嵐が収まった時に庭の片隅には製氷機からこぼれ出したような
ヒョウがびっしりにはショックでした
そう,まるでパニック映画みたい
  

そして当然盆栽も葉だけではなく枝まで落とされました

Comments(0) | 日記
2014/05/22
「金津クラフトフェアー」


先日訪れた金津のクラフトフェアーの会場で出会ったご夫婦が会場に戻って来て
地元の盆栽園で植えつけてもらったハゼの寄せ植えを見せてくれました

流石は盆栽屋さんビニールポットの寄せ植えを簡単にこちらの鉢に植え替えた
だけらしいがプロの仕事です、ご夫婦は大喜び
これが縁で盆栽ファン一人でも増えたらうれしい限り

Comments(0) | 日記
2014/04/29
「これも外貨獲得ですか」


24年前に独立した頃は稀に海外の方に陶器を買っていただく事も
あったくらいだが
今月の弘法さんは海外からのお客さんの売り上げが大半を占める様になってしまった
自分の作ったモノが世界中に飛び回っているとは・・・・・・
こんな生き方をするとは思っても見なかった
 
下の画像が植え替えに間に合わなかった深く作った鉢
どうやら浅め鉢から深め鉢に急激に好みが変わってしまった見たいで
又一から作り直しになりそう。

 


Comments(0) | 日記
2014/01/20
「冬眠中」


天気予報は見事的中 朝、起きたら真っ白な世界
子供の頃なら大はしゃぎなところですが何せ古屋住まいですので
何処か補修場所が出ないか出しっぱなしの道具などが無かったか
あちらこちらに気が向いてしまいます

今年は春まであと何回 雪掻きをしなければならないか
しかし毎年この時期は仕事が途切れる時間帯
昔からこの時期に窯元さんは新しい仕事をと、せっせと無い知恵を絞ってます
今年こそ何か新しい仕事が出来ますか
まあ、今更無理でしょうね

Comments(0) | 日記



   ホーム    次のページ >>
Design by basei,koe twi