忍者ブログ
焼き物と盆栽
焼き物と盆栽のブログです。


2024/04/20
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/02/10
「石棺型長方鉢」


今朝のNHKの「趣味の園芸」で盆栽が特集されていました
樹の見方や植え替えの説明そして「国風展」の案内など色々と限られた時間での効率のよい案内です
そして最後にずらりと並んだ松盆栽を見て隣に居るヨメサンに
盆栽の鉢が棺桶の様にも見えるといったら笑いました、

以前に作ったこの焼き〆の鉢は古墳時代の石棺をイメージして作ったものです
側面には盆栽の鉢には無い「耳」をつけてあります
少しは学生時代に奈良の古墳をあちらこちら見て歩いた記憶が
役に立ったのか、すんなりと形になりました..
PR


Comments(0) | 盆栽

コメントを投稿する






<< 遠き山々が見える    ホーム    尖閣問題 >>
Design by basei,koe twi