忍者ブログ
焼き物と盆栽
焼き物と盆栽のブログです。


2024/04/25
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/03/17
「祇園・おが和」

五条の陶器市で何度も顔を見た若い料理人さん何処のお店の方かも知らなかったけど
3年前に独立しますと言って青白磁の5寸鉢を買ってくれた
私も応援するつもりで「じゃあ・料理屋さんは卸価格で」と言って
お互いに頑張って下さいとエールの交換

暫くしてから丁重な挨拶状が2通届き一つはオープンする「おが和」さんから
もう一通は親方の「ささ木」さんから「おが和」をよろしくとの挨拶
ここでやっと彼が「ささ木」の若い衆と気がついた訳で
正直な所、陶器市で祇園でヨメサンとカウンター席の小さな店を出しますと聞いた時は
え、又大変な所でと思いましたが「ささ木」若い衆と聞いて什器にお金をかけるのも納得しました

食べ歩きは好きですが、車が足の田舎住まいではどうにも祇園は足が遠のいて
気にはなりつつも月日が経ちそして昨秋の「ミシュランガイド」で
「おが和」の名前見つけてびっくりでした
「ミシュラン」は色々と意見は有りますがこういった人を評価して応援するのは
ありがたい効果です

因みにお店は¥12、000のお任せです
PR


Comments(0) | 焼き物

コメントを投稿する






<< 麦藁手鉢    ホーム    水引き >>
Design by basei,koe twi