忍者ブログ
焼き物と盆栽
焼き物と盆栽のブログです。


2024/05/03
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2013/08/14
「盆栽には過酷なこの気温」

今日は終日雲ひとつ無い見事な夏空の予報に
うんざりとしつつもこのビワの木のおかげで随分と木陰が出来て管理が楽なのですが
先ずは起きて最初の水遣り次は日の陰った4時頃に2回目そして
7時頃にもう一度まさに介護老人状態の我が家の盆栽
 
遣り残した仕事場の片づけから
ここから立ち上がって土に向かうのは今しばらくかかりそう
PR

Comments(0) | 日記
2013/08/13
「何か違う充填豆腐」

陶器市の後片付けやお盆の挨拶と嫁さんの帰省の準備
に追いかけられてようやく今朝嫁さんを送り出しました

そして遣り残した後片付けを終えてようやく
やもめ暮らしように買った冷蔵庫の豆腐に興味を覚えて
一口頂いたのですがこの充填豆腐
どうも今までの豆腐とはまったく違う物みたい
なんか非常食みたいで賞味期限の短い豆腐の方が
食品らしい

                   これはダメ

Comments(0) | 日記
2013/08/11
「陶器市2」

今年も炎天下の4日間が終わりました
近年の傾向は若い焼き物屋さんの他府県しかも遠い所からの出展です
それぞれの思いがあっての出店でしょうが
折角しんどい思いの4日間だからみなさん疲れの取れるくらいの
現金を摑んで帰って欲しいのですが
どうだったでしょうか
皆さんの帰りの道中の無事を祈ってます。


Comments(0) | 日記
2013/07/10
「愛宕参り」

8日京都は36.7度のこの日とうとう梅雨明けです

私の住んでいる地区ではこの月に愛宕さんにお札を貰いに行きます
折角京都に住んでいるのだから一度は家族を連れて行こうと
地区の代参を買って出たんですが
果たして家族からは受け入れて頂けるか心配でしたが何とか興味を示してもらい
では賑やかに「愛宕参り」出発です


しかし登山の感覚の無い嫁さんには
当日の朝のいでたちはGパン着用とまったくのトンチンカンにびっくり
あわてて着替えてもらい早々に出発
7,30分鳥居本出発10、00愛宕神社到着
それでも体力だけは十二分な3人でしたので何とかお山の神聖な雰囲気を感じて
足洗いも楽しんでの山の魅力たっぷりの愛宕参りでした

ところで京都の窯元さんはお札を貰いに行くのは確か11月だけど
この地区では何故に暑い7月に行くのか
まあ、たのしいお参りならいつでも良いか。

Comments(0) | 日記
2013/06/04
「駒ヶ根の朱鷺」

食器の製作が主たる展開で盆栽鉢は片手間の仕事
次の樹の購入資金にと思いながらの楽しんでやっている現在ですが
陶器市やクラフトフェアーに出展すると飾ってある盆栽を見て盆栽を始めてくれる人多いんです
しかし鉢まで買ってくれる人は稀で
他人には朱鷺に出会うような物と言ってはいるのですが

ところが駒ヶ根クラフトの初日早々に一人の男性が現れて
こんなところに盆栽鉢があると感激され
そこから随分と話が弾み後日届いたメールに短大の後輩だったという出会い
あるんですねこんな事


クラフトで朱鷺に出会ったら兄弟でした

Comments(0) | 日記



<< 前のページ    ホーム    次のページ >>
Design by basei,koe twi