忍者ブログ
焼き物と盆栽
焼き物と盆栽のブログです。


2024/03/29
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/02/24
「軸物を選ぶ目が有るか」

お茶席の亭主はお花を生け軸物を選びますこれは大変な仕事です
目利きで無いとむつかしいと思ってます

盆栽展に行った時に思うのは少し疑問に思う軸物が掛かってる時があります
途中で力尽きたかと思ってしまいます
私も軸物を選ぶ自信はありません
しかしこの事はあまり皆も触れないでおいておきましょうか
ハードルを高くするとますます盆栽人口減少に拍車掛ける事になるようで

ところでテレビで「鑑定団」を見ているとに日本画に関しては
嫁さんはかなりの確立で真贋を当てます
だてに友禅の住み込み弟子という厳しい世界には居なかったようです
骨董の世界では業者間では騙される奴が悪いらしいです
またその方は中国陶器には手を出さないとも言ってました
価格が上昇するとあっという間にその真物が
あちらこちらから登場して値崩れを起こすそうです




PR


Comments(0) | 工作時間

コメントを投稿する






<< 我が家風の席飾り    ホーム    春画展 >>
Design by basei,koe twi