忍者ブログ
焼き物と盆栽
焼き物と盆栽のブログです。


2024/05/14
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014/03/28
「今年のモミジは「袴で勝負」」


ようやく動き出した我が家のモミジ達
しかしモミジの手入れが今ひとつ解ってないのでいつまで経っても
思うように小枝が出来ないのが悲しい現実
ところがブログ村での書き込みにあった「袴で勝負」する方法
一度試してみます
PR

Comments(0) | 盆栽
2014/03/18
「野外用の飾り棚を作る」


展示会に飾られた盆栽を見て思ったのですが家の棚場でもあの演出を行えば
今よりもっと楽しいはずと
そこで野外でも置ける 飾り棚を考えた訳で出来上がったのが
これ、足の部分は鉄筋を用いただけの簡単な物
さて弘法さんでどんな反応があるのかちょっと楽しみ
ちなみに制作費は0円

Comments(0) | 盆栽
2014/03/09
「自己満足の世界です」


この実生ケヤキは今年はこの鉢で行きます
何故か今年は麦藁手や木賊文の鉢が多くなりそうです
食器の世界ではありふれた文様ですが盆栽の世界では目立ちそうな文様です
どんな反応があるか楽しみです
ちなみに昨年度の画像は
 

Comments(0) | 盆栽
2014/03/06
「鉢選びは大変な時間」


先日植え替えたばかりのもみじですが
この鉢の方が良かったかウジウジと迷ってます

しかし、この立筋文の鉢この松にも合いそうかと思案中でなおさらです
この無駄な時間が苦痛でもあり楽しい時間なのですが
私の様に鉢選びが楽しみな人も多いはず
私なんかは自分で鉢を作るのでその年の植え替えはナントか納得出来ますが
次の年は見飽きてしまい、また新しい鉢を探してしまいます
今年も植え替えは時間が掛かりそう

Comments(0) | 盆栽
2014/03/04
「ケヤキ、太く短く」


幹幅6ミリ高さ9cmこのケヤキ盆栽を始めて2年目の時に「雅風展」で買った可愛い奴です石物の鉢に入って5年も経ちますが石鉢の為に余り成長はナシ
今年は思い切って土の鉢に植え付けましたこの一年でどれだけ変わるか
楽しみです

Comments(0) | 盆栽



<< 前のページ    ホーム    次のページ >>
Design by basei,koe twi